好きなことでメシを食う、そんな生き方があってもいいじゃない!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧ブログ「オガのスキメシ日記」

ゴーストライターのオガワが好きなことでメシを食うための方法を徹底解説

清貧は格好悪いですか?

オガです。

これから地球は
どうなっていくのだろう。

私は、これからの地球環境に関して
強い不安を持っています。

山や森は削られ、海や川は汚染され、
数多くの動植物が絶滅に瀕しています。

今の資本主義経済を見ていると、
明らかに地球に負荷を
掛け過ぎています。

研究の末新しい技術革新が
起きそうになっても、既得権益
ビジネスをしている大企業が
邪魔をすることもあります。

研究開発や技術革新が進めば
いいと思う反面、大企業や権力者に
よって潰されてしまう人達を見ると
遣る瀬無い気持ちになります。

人の成功を邪魔してまで利益追求に
こだわる必要があるのかと。

甘い考え方に聞こえてしまうかも
しれませんが、私は人の足を
引っ張ってまでエゴを貫くという
考え方が好きではありません。

当然、人それぞれ立場もありますし、
生活を守るために必死なのも
理解できます。

それでも今の資本主義のあり方には、
疑問を感じる事があります。

結果、一部の人達が利益を
吸い上げる仕組みによって、
大多数の人達と地球環境には
確実に無理を強いています。

人口は急速に増え続けているのに、
資源は無駄に使われていく。

散らかすだけ散らかして
元に戻す努力もせず、
後は知らんぷり。

誰も責任を取らずに
なあなあになっていく。

今のままの状況が続けば、
帳尻を合わせる破目になるのは
私達の息子や孫の世代です。

私自身も至らない点が多々あるので、
本当に申し訳ない気持ちになります。

SNSやブログを見ていても、
「稼いでナンボ」という
風潮が見受けられます。

『清貧』って言葉も
流行らなくなっています。

ガンガン稼いだ方がいいに
決まっている!

稼いで欲しい物を手に入れて、
豪華な家に住んで、じゃんじゃん
消費活動をしていこう!

お金は循環することで
周りの人は豊かになるんだ!

自分が稼いでいないと周りの人に
与えることなんてできない!

いざという時のために、
自分が稼いでいる必要がある!

確かにそうだと思います。

そういう考え方自体を
否定している訳ではありません。

しかし、人間の本質って、
稼ぐことだけではないはずです。

今持っている物を大切にすることだって、
立派なことだと思うのです。

しかし、物を大切にしようと、
発信している人の方が少ない
世の中になりました。

物を大切にするということは、
消費活動の減退を意味しますから、
資本主義経済にとってはタブーです。

エンドユーザーに消費をしてもらわないと
大企業は困りますから、消費活動を煽る
広告やセールスが蔓延します。

私は、その現状に違和感を
覚えているのです。

ある特定の人達が利益を得るために、
戦争や環境破壊が繰り返されるのは
悲しいことだと思っています。

と言っても、私にそれを止める
力も権力もないのですが。

『清貧』って格好悪いですかね?

お金は持っていなくても、
マザーテレサのような崇高な
生き方を全うする人もいます。

弱い人に尽くすし、与え続ける。

そして沢山の人に愛され、
惜しまれてこの世を去る。

こういう生き方ができたら
めちゃくちゃ格好いいと思います。

確かに綺麗事だけでは
生きていけないのも分かります。

私も借金で苦しみましたから、
ある程度の収入はあった方が
いいと思います。

しかし、ある一定水準以上の収入を
得た後は、自分の幸せを決めるのは
稼いだ金額ではありません。

結局は、自分の心の在り方次第です。

自分の外側にいくら幸せを
求めても、決して手に入る
ものではないのです。

自分が満足して生きられる収入を
得た後、どのような人生を送るべきか?

このブログを見てくださっている
あなたには、今一度問いかけて
頂きたい質問です。