好きなことでメシを食う、そんな生き方があってもいいじゃない!

旧ブログ「オガのスキメシ日記」

ゴーストライターのオガワが好きなことでメシを食うための方法を徹底解説

食費を倍にしなさい

オガです。

今日は人生を劇的に変えていく
「食事」について大切な話をします。

あなたは万全のコンディションで
毎日最高のパフォーマンスを
発揮できているでしょうか?

もし答えが「No」であるなら、
今回の記事は非常に役立つはずです。

健康管理の根幹になるのは、
日々の食事です。

当たり前の話ですが、
食事から私達の身体が
作られている訳です。

食事を蔑ろにするということは、
活力を低下させる習慣を
知らず知らずのうちに組み込んで
しまっている危険性があるのです。

健康管理について多くの方が
「なんとなく」考えているように
感じます。

私が健康のために毎月数万円の
投資をしていると言うと、
「えっ、そんなに!?」という
返答が多いです。

私としては健康に
倍の投資をしたいのですが、
多くの場合は理解されないです。

もったいないと思われるのです。

私は自分の健康に
投資をすることに関して、
もったいないとは
一切思っていません。

なぜなら、投資に見合う
リターンがあるからです。

日々の食事を変えていくだけで、
人生が変わっていきます。

大げさに聞こえるかもしれませんが、
これは本当です。

ビジネスに限らず、人生を幸せに
生きていくのであれば健康管理は
極めて重要なテーマになります。

成功している人達は、
皆さんエネルギッシュですよね。

私の周りで成功している方達は、
ほとんどの方達はエネルギッシュで、
周りの人達を巻き込んでいく力を
持っています。

エネルギッシュに毎日を過ごす
ためには、普段の食事から活力を
得ていく必要があります。

もしあなたが普段の食事を蔑ろに
するのであれば、数多くのデメリットに
見舞われることになります。

・常に眠い

・疲れが取れない

・ボーッとする

・やる気が出ない

・頭が働かない

・集中力が続かない

・すぐにイライラしてしまう

私も経験してきましたが、
食べる物に気を配り始めてから
驚くほど体調が変わっていきました。

昔の私は、何となくやる気がなく、
やろうと思ったことも長続き
しませんでした。

毎日疲れが取れず、
ついダラダラと時間を
過ごしていたのです。

私の場合、周りから見て
「やる気がない」と思われる
行動を作っていたのは、
普段の食事だったのです。

それほどまでに食事は、
私達の毎日影響を与えます。

栄養価が高く、身体に活力を
与えてくれる食事を
心がける必要があるのです。

誤解をして頂きたくないのですが、
余計な食費は削る必要があります。

例えば、

・お菓子類

・アイスクリーム

・効果の期待できない
 安価過ぎるサプリメント

・ファーストフードでの食事

・大手外食チェーン店での食事

・コンビニ食

・添加物まみれの加工食品

・無駄な飲み代

・その他身体にプラスに
 ならない食べ物

結論を言うと、
これらの食べ物はお腹を膨らませるだけで、
身体へのデメリットの方が多いのです。

昔の私は、上記の食べ物を
毎日何も気にせず食べていました。

その時の体調は、
今考えると最悪でしたね。

不必要な食べ物を徐々に減らし、
栄養価の高い食べ物に
シフトしていくことが重要です。

話は変わりますが、
私は大学生の頃ピザのデリバリーの
アルバイトをしていたことがあります。

大手のピザデリバリーだったので、
誰もが知っている会社です。

その時印象に残っているのは、
出前のピザを注文する人達の
所得層です。

ピザのデリバリーを頼む人達で、
豪邸に住んでいるような
所得層の方は記憶にあるだけで
2件しかありません。

一日10件~20件のピザを
届けていたことを考えると、
トータルで数千件は
ピザの宅配をしました。

その中でたった2件だけです。

多くの場合は、借家のアパートで、
どちらかと言うと金銭的に余裕が
無さそうな方達がピザのデリバリーを
注文していたのです。

この事実は、私に大きな教訓を
もたらしました。

お金持ちは、一般の方達より
健康管理に対する意識が高い。
という結論に至りました。

デリバリーのピザには、
驚くほどのサラダオイルが使われ、
どう考えても身体には良くないと
思われる作り方をしています。

食べ続けるだけで、
身体に悪影響があるのは明白です。

それに高いですしね。

店舗を構えて人を雇って、
車を用意してデリバリーまで
しているのです。

そう考えると宅配ピザの原価は
どれくらいなのか想像できると
思います。

世の中は、身体に悪影響を
与える仕組みが沢山あります。

知識が無ければ、知らず知らずの
うちに、悪い習慣を積み重ねて
しまう危険性が高いです。

話をまとめると、

1.食費を倍にする意識を持つ
  (まずは1.2倍くらいから)

2.不必要な食べ物は極力食べない。

3.栄養価の高い食事を心がける。

4.サプリメントを摂るなら、
  原価の安いものではなく、
  こだわった物を摂る。

5.ファーストフードや
  大手外食チェーンでの外食は
  できる限り避ける。

6.コンビニ食もできる限り避ける。


最低限、これらは意識する必要があります。

とは言っても、いきなり全ての習慣を
変えるのは無理があります。

常人であれば発狂してしまいます。

無理のないところから、
徐々に変えていく方が良いでしょう。

続かなければ意味がありませんから。

心の健康と身体の健康は
直結しています。

日々の食生活を見直すことで、
確実に人生を良い方向に
導いてくれるはずです。