好きなことでメシを食う、そんな生き方があってもいいじゃない!

旧ブログ「オガのスキメシ日記」

ゴーストライターのオガワが好きなことでメシを食うための方法を徹底解説

決戦は月曜日 【第1回好きメシ交流会の参加者紹介】

その日は私にとって『勝負の日』だった。

 

生きていれば、「ここは外せない」という局面に

誰しもぶつかることだろう。

 

2016年4月11日は、私にとって

まさに「ここは外せない」という日だったのである。

 

なぜなら私のやりたいことの第一歩とも言える

“好きメシ交流会”の開催日だったからだ。

 

好きメシ交流会の説明は、

以前ブログに書いたのでご覧頂きたい。

第1回 好きメシ交流会(定員10名限定) - オガの好きメシ日記

 

 私は人生において“あること”を決断している。

それは「好きなことでメシを食う」ことである。

 

「好きなことを仕事にすべきではない」

 

このようにお考えの方もいるかもしれないが、

その点についての私の考えは、過去の記事に

書かせてもらっている。

好きなことでメシを食う、そんな生き方があってもいいじゃない! - オガの好きメシ日記

 

 「好きなことを仕事にすべきではない」

という意見とは逆の考え方をしている。

 

これからの時代は特に

好きなことを仕事にすべきだと

強く思っている。

 

私は別に

「大企業の社長になりたい」とか

「大富豪になりたい」とか

そんな願望はない。

 

しかし、

「好きなことでメシを食う」

「好きなところでメシを食う」

「好きな人とメシを食う」

 

これらが実現させられる人生を送りたいと

心底願っている人間である。

 

そのためには「ある程度のお金」と

「素敵な人脈」が必要だと思っている。

 

だから私は、この3つの考えを融合させた

“好きメシ”というコンセプトで

事業展開をしていく。

 

その第一歩であり、今後の土台ともなるのが

好きメシ交流会”なのである。

 

そのため4月11日は

非常に重要な日であったのは言うまでもない。

 

しかし、冷静に考えてみると

世の中に交流会なんていうものは

山ほど開催されている。

 

私が「交流会をやる」と言ったところで

周りに大したインパクトは与えられないだろう。

 

困ったものだ。

 

4月11日に交流会を開催するにあたって、

何が重要なのか私は一度整理しなければいけなかった。

 

きちんと計画を練らなければ

成功などあり得ないからだ。

 

しかも私はよく忘れたり

抜けが多かったりするタイプだから

より綿密で具体的なプランを立てた方がいい。

 

事前の段取りが勝負を決める。

 

さすがに32年も生きていると

自分のことをある程度は理解している。

 

そして、私が交流会開催にあたり

重要だと判断したのは以下の4つである。

 

・集客

・当日の運営

・お店の料理

・アフターフォロー

 

これらが無くては良い交流会を

成功させることはできないはずだ。

 

そして最大の難関と言ってもいいのが、

集客」である。

 

交流会を開催することは誰にでもできるが、

この集客に多くの人が躓いてしまう。

 

人を集めるというのは、

なかなか容易なことではないのだ。

 

ではどうすればいいのか?

 

答えは簡単だ。

 

交流会に限らず、何かに集客をすると考えたら、

まず重要なのは“目立つこと”である。

 

人目に触れなければ、そもそも誰も来てくれない。

 

多くの方に適切なリーチ(告知)ができてこそ

多くの方に来て頂けるのである。

 

集客 = 目立つ

 

そう言っても過言ではないだろう。

 

そこで私が考えたのは、

f:id:ogawa-aikido:20160423234113j:image

 この黄色いタイツを着用して

イベントを開催するということであった。

 

これなら普段着やスーツよりも

確実に目立つことができるはずだ。

 

いや、いっそこれを普段着にしてしまおうか

本気で悩んでしまうレベルである。

 

これで「目立つ=集客」の壁はクリアされたはずだ。

 

だが、当日までの段取りも忘れてはいけない。

 

直接お店を下見に行き、

参加者が満足してくれるクオリティなのか

確認する必要がある。

 

“好きメシ”を掲げるからには、

自分が行ったことがないお店では話にならない。

 

記念すべき第一回好きメシ交流会は

「PARK DELI」というオープンして

間もないお店で開催した。

 

この「オープンして間もない」というのが

私にとって「ビビッ!」ときたポイントである。

 

私も好きメシ交流会の立ち上げだったので、

自然と親近感が湧いてきた。

 

さらにオープンしたばかりのお店だったら

流行の先取りをしているようで格好いい。

 

これは早速確認しなければ!と思い、

お店に足を運んだ。

 

実際にお店に訪れたら

店内もオシャレで料理も美味しい。

f:id:ogawa-aikido:20160423234155j:image

f:id:ogawa-aikido:20160423234229j:image

f:id:ogawa-aikido:20160423234245j:image

 さらに最大12名まで入れる個室まである。

これは言うことなしだ。

f:id:ogawa-aikido:20160423234309j:image

 

はい、お店は「PARK DELI」にけってーい!

 

ただ今回のお店に行くのが初めての方も

いらっしゃるだろう。

 

駅からお店までの道順を分かりやすく

説明してあげた方が親切なはずだ。

 

そのため私はこのような記事を書いた。

お店に行くまでの道順である。

【PARK DELI】 好きメシ交流会の開催場所 - オガの好きメシ日記

 

ここまで段取りを行ったら、

次は当日の運営についても

考えなければならない。

 

前もって考えていた流れ、

スケジュールに沿って仕切っていく必要がある。

 

しかしそれだけでは、

いまいちインパクトに欠ける。

 

そこで私は当日も黄色いタイツで

参加者を迎えることにした。

f:id:ogawa-aikido:20160423234358j:image

交流会開始前に撮影した写真である。

 

私はガチでこの格好をして

参加者を待っていた。

 

これで参加者は好きメシ交流会のことを

決して忘れないだろう。

 

インパクトというのは非常に重要なのである。

 

当日の運営について客観的に考えて行くと、

私一人の力量では10~20人の会を

運営するだけで手がいっぱいになってしまう。

 

第一回目で慣れないこともあるだろうから

参加人数を10名様限定にした。

 

アットホームな雰囲気を大切にしつつ、

ひとり一人と交流を持ってもらえるように

配慮したかった。

 

事前に考えていた甲斐あって、

参加者には楽しんで頂けたのではないかと

勝手に思っている。

f:id:ogawa-aikido:20160423234553j:image

f:id:ogawa-aikido:20160423234630j:image

 

f:id:ogawa-aikido:20160423234722j:image

 

いや、アンケートにも「楽しかった」って

書いてましたし!

 

私が思い込んでいるだけではないはず。

そう願いたい。

 

最後にアフターフォローも忘れてはいけない。

 

参加してくださった方達は、

一体どのようなことを望んでいるのか?

 

ビジネス交流会に参加をしているのだから、

当然自分自身の活動や想いを

より多くの方にPRしてほしいに決まっている。

 

そこで私は、参加者を当ブログで

紹介させて頂くことにした。

 

要望があって顔出し名前出しNGの方もいるので、

許可を頂けた方だけ紹介していこう。

 

若干私の独断と偏見も入っているが、

ぜひご覧頂きたい。

  

◆エントリーナンバー1

 『篠原 翔(シノショウ)』

 f:id:ogawa-aikido:20160423234813j:image

【基本スペック】

・職業 : 出張料理人&人狼ゲームコーディネーター

 

・好きメシ : 人狼ゲーム事業展開中

・特殊能力 : 手作りケーキ、嘘つきが分かる、ボーリングでパーフェクト直前

・小川へのツッコミ度 : 正面突破

・小川への優しさ度 : ふとした時に優しい

 

北海道札幌に人狼ゲームを広めるために、

ビジネス展開をしている若手起業家。

 

人狼ゲームのイベント開催で

延べ参加1,000人を突破!

 

口癖は「おれ、市民だから」

f:id:ogawa-aikido:20160423234910j:image

※アンケートのコメント

 

 ◆エントリーナンバー2

 『金子 雅之(かねこさん)』

 f:id:ogawa-aikido:20160423234944j:image

【基本スペック】

・職業 : 会計コンサルタント

 

・好きメシ : 独立して2年。

・特殊能力 : 誠実、清らかな心

・小川へのツッコミ度 : ソフトタッチ

・小川への優しさ度 : 常にベホマ

 

会計コンサルタントとして独立した若き起業家。

顧客からの信頼も厚く、順調にビジネス拡大中。

 

小川に対しては常に優しい。

口癖は「スープカレー食いに行きましょう!」

 

◆エントリーナンバー3

 『高橋 和也(かずやさん)』

 f:id:ogawa-aikido:20160423235026j:image

【基本スペック】

・職業 : スナフキン(旅する営業マン)

 

・好きメシ : 色々な社長から引っ張りだこ

・特殊能力 : 私服とスーツのギャップ

・小川へのツッコミ度 : 密かに小川のブログをチェック

・小川への優しさ度 : 何だかんだ気にかけてくれる

 

小川と同学年でありながら、

ある種自由人としての生き方を確立している

スナフキンのようなお方。

 

旅が大好きで日本全国津々浦々、

色々な経験をお持ちです。

 

口癖は「小川さん、それはやめた方がいいですよ」

f:id:ogawa-aikido:20160423234831j:image

※アンケートのコメントです。

 

◆エントリーナンバー4 

『早川 由香(マリーさん)』

 f:id:ogawa-aikido:20160423235159j:image

【基本スペック】

・職業 : 占い師

 

・好きメシ : Facebook参照(経歴が濃くてまとめられません)

・特殊能力 : 占い

・小川へのツッコミ度 : たまにメガトンパンチ

・小川への優しさ度 : 誕生日に好きメシ交流会参加

 

誕生日に好きメシ交流会に来てくださる

心優しき占い師のマリーさん。

 

マジで感謝です。

口癖は「もう一人の人狼が可哀そうだったから」

f:id:ogawa-aikido:20160423235257j:image

※アンケートのコメントです。

 

 ◆エントリーナンバー5

 『高橋 洋之(高橋さん)』

f:id:ogawa-aikido:20160423235348j:image 

【基本スペック】

・職業 : マーケティングコンサルタント

 

・好きメシ : マーケティングコンサルタントとして長年事業展開しているやり手起業家。

・特殊能力 : 集客プランの構築、メガネから覗かせる鋭い眼光

・小川へのツッコミ度 : 小川の黄色いタイツで集客プラン構築

・小川への優しさ度 : 遠距離サポート

 

北海道でマーケティングのコンサルタントとして

長年事業展開をしている方です。

 

落ち着いた雰囲気でお話もしやすい方です。

口癖は「その黄色いタイツを集客に使おう!」 

 

◆エントリーナンバー6

 『植田 裕子(植田さん)』

 f:id:ogawa-aikido:20160423235407j:image

【基本スペック】

・職業 : 代理店ビジネス(シャクリービジネス)

 

・好きメシ : ただいま事業展開中。

・特殊能力 : 素敵なスマイル、驚くべきフットワーク

・小川へのツッコミ度 : なごやか系

・小川への優しさ度 : 包み込むように

 

Facebookのイベントページを見て

来てくださったアグレッシブな方です。

 

小川の黄色いタイツに「ビビッ」ときたようです。

本当にありがたい限りです。

 

口癖は「小川さんの黄色いタイツを見れてよかった」

f:id:ogawa-aikido:20160423235423j:image

※アンケートのコメントです。 

 

◆エントリーナンバー7

『千田 涼介(ダーチー)』

 f:id:ogawa-aikido:20160423235606j:image

【基本スペック】

・職業 : しゃちょー

 

・好きメシ : マンガ広告事業、講師派遣業

・特殊能力 : 色々な意味で口説くこと

・小川へのツッコミ度 : 女の子がいると激しく

・小川への優しさ度 : 二人きりの時は優しく

 

マンガを使った広告や名刺、

ホームページ制作で事業展開中。

 

事業も順調に収益が延びており、

今後更なる発展が楽しみな若手起業家。

 

口癖は「おれ、ココアね」 

f:id:ogawa-aikido:20160423235640j:image

 

◆エントリーナンバー8

 『有本 竜太(有本ちゃん)』

 

【基本スペック】

・職業 : プロモーター、マーケッター

 

・好きメシ : Webプロモーションに関しては折り紙付きの実力者

・特殊能力 : 小川を活かさず殺さず

・小川へのツッコミ度 : 鋭角に切り込んでくる

・小川への優しさ度 : 小川をいじめ過ぎた後は優しい

 

長年Webのプロモーションに関わり

成果を出してきた実力者。

 

ディレクションをする立場なので

表に出ることはほとんどないが、

大きなプロモーションを陰ながら

仕切っている若手起業家。

 

口癖は「小川さん、すぐ図に乗りますね」

 

 

 

と、こんな感じで好きメシ交流会を開催しています。

 

面白おかしく、気ままにやっていくつもりです。

その方が小川らしいと思うので。

 

参加者の紹介は、基本的に僕の心が折れるまでです。

正直、いつ心が折れるか分かりません(苦笑)

 

もしかすると、次回あたりで折れるかもしれません。

 

ブログで僕から紹介して欲しいと思っている場合は、

なるべく早い段階でご参加頂けたらと思います(笑)

 

そろそろ次回の会場探さなきゃ~

 

良いお店があったら教えてください!

 

むしろ「うち使ってもいいよ」という

お店のオーナーさん大歓迎です!

 

それでは、次回の好きメシ交流会でお会いしましょう!

f:id:ogawa-aikido:20160424000142j:image

f:id:ogawa-aikido:20160423235728j:image

f:id:ogawa-aikido:20160423235741j:image

 

お楽しみにー♪