好きなことでメシを食う、そんな生き方があってもいいじゃない!

旧ブログ「オガのスキメシ日記」

ゴーストライターのオガワが好きなことでメシを食うための方法を徹底解説

好きメシLIFEプラン(スキメシズム)

「好きなことでメシを食うために」


このブログをお読み頂いている方なら、
私のブログのテーマもご存じだと思います。


「好きメシ」


これが私が情報発信をしている
根幹になる考え方です。


‐好きなことでメシを食う
‐好きなところでメシを食う
‐好きな人とメシを食う


こういう考え方になったのは、
私が社会不適合者だからでしょう。


でも、実際に自分の好きなことをして
生きていきたいって考えている人、
多いと思うんですよね。


人によっては戯言に聞こえるかもしれませんが、
そもそも人間って、誰かに命令されるために
生まれてきたわけじゃないと思うんですよ。


人を無理やり従わせる権利なんて
誰にもありませんよね。


でも資本主義だから、
お金を稼がないと生きていけないから、
嫌いな人にも頭を下げるし
我慢もしなきゃいけない。


本音では嫌だと思っていても
仕方がないと思ってしまう。


その制約になっているのって、
ほとんどの場合お金ですよね。


お金を稼ぐために。
生きていくために。
家族を守るために。


嫌なことも受け入れるわけじゃないですか。


仮に、今手元に10億円あったら・・・


今の会社にいますか?
嫌いな上司や取引先の命令に従うでしょうか?


そう聞いたら、
ほとんどの場合「No」と答えると思います。


違いますかね。


人によっては、
「管理されることで安心する」と考える方もいるので、
その辺りは価値観になってくると思いますけど。


私は完全に「No」です。


自分の人生なんですから、
誰かに決められて生きるなんて
本当にまっぴら御免です。


その辺りは社会不適合者の資質を
120%発揮していると思います。


一般常識と照らし合わせると
生きにくいところも多々ありますよ。


ただ、そんなことを嘆いても仕方がないので、
このブログをご覧頂いている方には、
正直に等身大の小川を出していきますね。


誇大表現や嘘を言っても仕方がないのですから。


以前のブログ記事にも書きましたが、
私はこれからの取り組むビジネスを

「ネットビジネス&プロモーション」

「投資&運用」

この2つの分野に絞っています。


当面はそれ以外のビジネスはやりません。
これは私の中で決めていることです。


この際、正直に言います。


今の私の方向性が作れたのは、
昔からビジネスのアドバイスをくれている
有本のおかげなのです。


2015年12月。


2014年1月に投資詐欺で事業に大失敗し、
それから一年は何をやっても
うまくいきませんでした。


大げさな表現ではなく、
本当に何をやっても成果が出ずに
空回りを続けていたのです。


そんな暗闇の中でもがいている時、
私は有本に色々なことを相談しました。


ビジネスのこと。
今後やっていきたいこと。
好きなことや得意なこと。


そこで有本からのアドバイスは、

「小川らしいビジネスのやり方をした方がいい」

というものでした。


小川らしいビジネス??


つまり、自分の好きなことや得意なこと、
特性、キャラを活かしてビジネスモデルを
組み立てた方が、成功確率が高まるという話です。


私の場合は、シナリオライティングや
人とコミュニケーションを取ること、
チームを作ってプロモーションをすることが
好きですし、得意なことだと思っています。


しかし、その時の私は切羽詰まっていたので、
「とにかく早く稼ぎたい」と考えていました。


言葉は悪いですが、
手当たり次第、稼げそうなビジネスに
取りかかろうと思っていたのです。


そこを冷静に止めてくれたのが有本です。


「時間が掛かっても小川らしいやり方を」


細かいところまでは話せませんが、
有本がアドバイスをくれたビジネスモデルは、
成果が出るまで時間が掛かるものでした。


数ヶ月から半年間は、
全く成果が見えないような
ビジネスモデルを提示してきたのです。


「マジか!」と思いました。
だって切羽詰まっていましたから。


それでも有本は、

「今は苦しくても土台作りに時間をかけるべきです」

と客観的に話をしてくれたのです。


有本がそこまで言うのだから、
今はガマンの時期なんだろうな。


そう思いました。


本音は、もっと早く成果が出せる
ビジネスがいいと思いましたよ。


しかし、有本のアドバイスを信じて、
約半年間コツコツと活動してきました。


そして・・・


めげずに続けてきたおかげで、仕事の依頼が増え始め、
思い描いている方向に物事が進んできたのです。


なかなか苦しい期間でしたが、
諦めずに動いて本当に良かったと思います。


方向性も定まり、これから仕掛けて
いきたいことがたくさんあります。


昨年のどん底状態と違い、
未来の自分にワクワクできています。


これも好きなこと、得意なこと、
自分の特性などを過去の経験から
冷静に分析できたおかげだと思っています。


ただ、そうは言っても、

「好きなことでご飯を食べるって、
具体的に何をしたらいいのか分からない」

という方は多いと思います。


私もそうでしたから
気持ちは痛いほど理解できます。


ですから私は、これからブログをリニューアルして
新しい切り口の情報発信をしていくつもりです。


新しく考えている切り口とは、
『スキメシズム』を届けるという企画です。


==============
『スキメシズム』とは?
==============

※好きなことでメシを食うための考え方、主張。
※小川の造語です。ググっても出てきません。

 

好きなことを仕事にしようと言われても、
どうやって好きなことを見つけたらいいか
分からないと思います。


「そもそも好きなことが分からない」


だったら、できている方に
直接聴いた方が早いと思いました。


ですから私は、実際に好きなことで生計を
立てている方達にインタビューをしていく予定です。


すでに好きメシを実現させている方達ですから、
その方達の『スキメシズム』を知るのは、
非常に有益なことだと考えています。


ちょっと固いことを書きましたが、
私がブログで発信している情報は、
「自分が楽しいと思えること」を
追求している感じです。


ただのインタビューだとつまらないので、
小川なりのテイストを加えていきますが(笑)


それ以外にも小川が疑問に思っていることや
大切だと思っていることを題材にしていきます。


例えば、

人工知能の発達がどのような影響を与えるか?
‐日本経済はどうなっていくのか?
‐TPP参加や法律改正で起こるリスクは?
フィンテックってなんだ?
‐ロボットに奪われる仕事って?
‐投資って実際に稼げるのか?
‐小川がオススメしている4つのビジネスとは


よく日本経済はヤバいって言われますけど、
実際に何がヤバいのか。


アベノミクス?三本の矢?
それらが実際にどういう結果を生んでいるのか。


突っ込んで聞かれるとよく分かりません。
世の中分からないことだらけです。


私自身も勉強したいので、役立つ情報を
発信できたらいいなと思っています。


「信頼できるパートナーと一緒に
“好きメシ”を実現させる」


このブログを運営している目的です。
全力で面白いコンテンツを発信していきます。


どうぞお楽しみに!


小川晃司