好きなことでメシを食う、そんな生き方があってもいいじゃない!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧ブログ「オガのスキメシ日記」

ゴーストライターのオガワが好きなことでメシを食うための方法を徹底解説

投資でお金を増やしたいけど、何から始めたらいいか分からないという方へ

2015年1月。


私が投資事業を行って
大失敗を経験した年です。


私が以前に書いた記事を
ご覧頂いていたらお分かりだと思いますが、
本当に大変な出来事でした。


▼【第一話】投資詐欺で2,300万円の損失を出した全貌を赤裸々告白

⇒ http://ogawa-aikido.hatenadiary.jp/entry/2016/04/01/172653

 

 

その経験で投資のリスクを知りましたし、
人を巻き込む恐さを知りました。


痛すぎる失敗経験でしたが、
唯一私にとって良かったことがあります。


それは「投資への興味」を与えてくれたことです。


元々私は、投資にそれほど興味を
持っていた人間ではありません。


インターネットビジネスの業界に長くいたため、
投資よりもスモールビジネスの立ち上げに
フォーカスして活動していました。


投資はガッチリ元金を用意してから。
このように考えていたのです。


そんな時、自称プロトレーダーのKと再開し、
投資事業を始めることになったのです。


そこから私は、投資というものに向き合い、
コツコツと勉強を重ねてまいりました。


初めての業界だったので、
最初は全然訳が分かりませんでした。


投資は専門用語も多いですし、
いまだに横文字が出てくると
「なんだっけ?」となってしまいます。


しかし、コツコツ勉強を重ねたおかげで、
おそらく人並み以上には投資に関して
詳しくなったと思います。


以前取り組んだ投資事業は、
パートナーの詐欺行為により
多くの損失を出す結果になりました。


周りの方にも多大な迷惑をかけましたし、
返す言葉もありません。


しかし、投資事業で失敗をしましたが、

「投資は重要なスキル」

という認識は一切変わっていません。


なぜなら、
今後の日本の未来を考えても
投資は必要になるスキルだと
確信しているからです。


あまりネガティブなことを書きたくはありませんが、
今の日本には様々なリスクが内在しています。


地震や災害
放射能
増税
‐国の財政状況
少子高齢化
社会保障の低下
‐インフレ、物価上昇


これらのリスクは
多くの方は見過ごしていますが、
現在の日本が直面していることです。


今後、消費税も上がるでしょうし、
私たちの負担が増えていくのは、
ほぼ間違いないと思います。


ご存じでしょうか?


貯金をしている方は、黙っていても
年々資産が目減りしている事実を。


今日本は実質マイナス金利と言われています。


毎年インフレ率が2%と言われていますから、
毎年物価が2%ずつ上がっているのです。


物価が2%ずつ上がるということは、
収入も2%上がらなければ
実質収入が下がっているのと同義です。


さらに銀行に預金しても
0.01~0.1%の金利しかつきませんから、
銀行に貯金をしているだけで、
実質資産は目減りし続けているのです。


昼間、サラリーマンやOLとして働いている方も
毎年順調に収入が上がる方ばかりではないと思います。


会社の給料はアップしない。


さらにインフレの影響で、
お金の価値が毎年2%ずつ目減りしている。


何か手を打たなければ、
現状維持すら難しい時代が
待っているのです。


この事実に気づいた時、
「何かしなければ」と考えるのは
当然の発想だと思います。


そこで有効な手立てになるのが、
『投資』です。


投資スキルは、磨いていくことで
驚くほど大きな恩恵があります。


今、密かに投資ブームが
起こっていると言われています。


不景気や経済的な不安が大きくなると、
手元の資金を増やすために投資を始める方が
増える傾向にあるからです。


‐経済不安
‐働いても給料が上がらない
‐老後が心配
年金問題
‐このまま働き続けられるか分からない
‐親の介護の心配だ
‐今のうちに蓄えを増やしたい


投資に関心を持つきっかけは様々ですが、
共通しているのは、

「投資で今あるお金を増やしたい」

という点です。


私はブログで「好きメシ」というコンセプトで
情報発信をしています。


‐好きなことでメシを食う
‐好きなところでメシを食う
‐好きな人とメシを食う


このような生き方をするために、
何が必要なのかを追求し、
情報発信をしています。


しかしスモールビジネスを立ち上げて、
収益化まで持っていくのは
口で言うほど簡単ではありません。


ビジネスで成果を出している方は
すでに慣れているので、
それほど難しくないのでしょう。


情報ビジネスでも、
「簡単」という表現を使う方もいます。


ビジネス初心者の方も
その言葉を鵜呑みにしてしまいます。


しかし、スポーツと同じように
できるようになった方にとっては簡単ですが、
これから始める方が同じように簡単に
できるかは別問題です。


資質や特性が合っている
ビジネスモデルであれば、
成果は出やすいと思います。


しかし、実際には多くの試行錯誤が必要ですし、
費やす労力も当然必要になります。


そこで私が出した結論が、
『投資』に精通するということです。


自分でビジネスを始めようと思っても
未経験者であれば失敗確率も高くなりますし、
時間も労力も掛かってしまいます。


しかし投資は、
きちんとした知識を身に付けていれば、
誰でも資産を増やすことができるのです。


投資は自身でトレードスキルを磨く以外に、
運用する手段は数多く存在します。


実際に、投資に興味があり、
投資で今あるお金を増やしたいと
考えている方は多いと思います。


でも「何から始めたらいいか分からない」
という方が圧倒的多数だと思います。


私もそうでした。


教材も購入し勉強を進めていますが、
正直、すぐに勝てるようになるかは分かりません。


しかも投資は正しい知識が無ければ、
今までコツコツと積み上げてきた
貯蓄も一瞬で失ってしまうことになります。


サラリーマン、OLで数百万円の
貯蓄をするのは容易ではないと思います。


その蓄えがまさしく一瞬で失う現場を
私は目の当たりにしてきましたから
知識の重要性は痛いほど理解しています。


ですから私は、誰もが合理的に資産を増やし、
投資を身に付けていくための道のりを考えました。


投資に興味はあるけど
一歩踏み出せない方にとって、
有益な情報になれば嬉しいです。


詳細は、

『好きメシ投資勉強会』

『好きメシ暗号通貨勉強会』

でお話したいと思います。


今回は、私がメイン講師ということではなく、
日本に3人しかいないアテインコーポレーションの
暗号通貨認定講師 井筒 洋兵さんをお招きしています。


実際に投資で収益を出している方が、
初心者向けに分かりやすく投資について
解説をしてくださいます。


投資の知識、スキルを磨きたいという方には、
非常に有益な機会になります。


ぜひ以下のイベントページから
詳細をご確認ください。

 

▼【8/11 開催】第1回 好きメシ暗号通貨・仮想通貨勉強会

⇒ https://www.facebook.com/events/1570408743264612/

 

 

▼【8/17 開催】第1回 好きメシ投資勉強会

⇒ https://www.facebook.com/events/1233176786706819/

 

 

以前のブログやFacebookでも宣言した通り、
ネットビジネスと投資に絞って情報発信を
していきますので、楽しみにしていてください。


席に限りもありますから、
後回しにせずにご確認くださいね。