好きなことでメシを食う、そんな生き方があってもいいじゃない!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧ブログ「オガのスキメシ日記」

ゴーストライターのオガワが好きなことでメシを食うための方法を徹底解説

売上を1.5倍にする超シンプルな方法

小川です。


オータムフェストの続編です。


決してオータムフェスト
推したい訳ではありませんが(笑)

 

お祭りには、興味深い気づきが
沢山ありますね。

 

 

実は私、オータムフェストに行って、

売上を1.5倍にする方法

に気づいてしまいました。

 

 

気になりませんか?

 


「それは大げさでしょ」

 

と思った方も、

喉もとまで出かかった言葉を
少しだけガマンしてください。

 

今回のお話は、
色々なところで活用できる
ヒントになるはずです。

 


いきなり結論を言うと、その方法は

アップセル』と『クロスセル』を

上手に行うことです。

 

これらの手法を上手に活用すれば、
売上を1.5倍~2倍にすることも
全然可能です。

 


「えっ?それって何ですか?」

 

そんな声が聞こえてきそうですので、
解説しますね。

 


【アップセルとは…】

購入してもらった顧客に対して、
より上位の高価なものに
移行してもらう営業活動のこと。

 

 

【クロスセルとは…】

関連するものを組み合わせで
購入してもらう営業活動のこと。

 

 

・・・・・・

 

では、もう少し具体的に解説します。

 

私がオータムフェストの出店で、
唐揚げ(北海道的にはザンギ)を
買おうとした時のことです。

 

f:id:ogawa-aikido:20160914191609j:plain


唐揚げの代金を払おうとしたら、


一緒に春巻きもいかがですか?
 手作りで一つ一つ作ったので、
 とっても美味しいですよ


と店員さんに一声かけられたのです。

 


私は財布も開いているわけですから、


「じゃあ、春巻きも」

 

f:id:ogawa-aikido:20160914191633j:plain


と、すんなり購入。

 

この春巻きをすすめることが

『クロスセル』

と呼ばれる営業行為です。

 

私は完全に、お店のクロスセルに
乗せられてしまいました(苦笑)

 


しかし、このクロスセルが
本当に侮れないのです。


だって、その春巻きによって、
客単価は1.5倍になっている
わけですから。

 

 

クロスセルに関しては、
マクドナルドが非常に有名です。

 

「ご一緒にポテトもいかがですか?」

 

これです。


誰もが一度は
聞いたことがあると思います。

 


ご一緒に●●もいかがですか?作戦」は、


本当に有効です。

 


人間は一度財布を開いた状態だと、
追加の購入も抵抗なく受け入れます。

 

 

お店側からすると、
お客様がせっかく財布を
開いているわけですから、


ガッチリ客単価を上げた方が
ビジネス的には絶対に良いわけです。

 


しかも、マクドナルドや
私がザンギを購入した出店が
やったことと言えば、

 

「ご一緒に●●もいかがですか?」

 

とたった一声かけただけです。

 

 

本当にこれだけ。
こんな些細なことで客単価が1.5倍。

 

凄いことです。

 

しかもこれって、
ビジネス戦略を理解している
立場でも断わるのは難しいのです。

 

「あっ、クロスセルかけられてる」

 

と分かってても買ってしまいます。

 


他にも超重要な手法に
『アップセル』があります。

 

これはWeb戦略でも
よく使われる手法なので、

「知ってる」

という方は多いと思います。

 

私もライターをやっていて、
よく使う手法です。

 

Web戦略でも、
アップセルを上手に行うことで
大幅な売上アップが可能です。

 

例えば、
何かのサービスを購入した時に、


「ちょっと待ってください!
 まだページを閉じないでください。

 ●●を購入してくださったあなたに、
 特別なご案内があります」


というページが
出てくることがあります。

 

そのページを見ていくと、
購入したサービスよりも

『価格』と『グレード』が高い
サービスを勧められるのです。

 

これが『アップセル』と
呼ばれる手法です。

 

アップセルもすでに購入を
決めて財布を開いているお客様に
アプローチをしているので、


非常に高い確率で
成約に結び付きます

 


お客様が財布を開いている時は、
追加購入をしてもらう
最大のチャンスなのです。

 

 

アップセルとクロスセルを
分かりやすく言うと、
こんな感じです。

 

f:id:ogawa-aikido:20160914191357p:plain


でも、これを上手にやってる方って
意外と少ないのです。

 

オータムフェスト
アップセルやクロスセルを
徹底しているところって
ほとんど見かけないですよね。

 

 

あまりゴリゴリにアップセルや
クロスセルをやってしまうと

お客様から嫌がられますが、
やり方次第です。

 

マクドナルドのように
さらっとやればいいのにと
思ってしまいます。

 

たったそれだけで、
客単価もアップするのだから。

 


それにしても、
最近マジメな記事を
書きすぎているので、


そろそろふざけた記事も
織り交ぜていきます(笑)

 

 

真面目な情報ばっかりだと
書いている私自身が
飽きてしまうので(苦笑)

 

次は何書こうかな。
自分自身が楽しみです!

 

 

それでは、また!