好きなことでメシを食う、そんな生き方があってもいいじゃない!

旧ブログ「オガのスキメシ日記」

ゴーストライターのオガワが好きなことでメシを食うための方法を徹底解説

小川は『必殺技っぽい攻撃』を受けています

一体いつぶりだろう。

  

すごく久しぶりに
昔のブログを引っ張り出して
記事を書いています。

 

  

実は昨日の夜からメインブログが
甚大な被害を受けています。

  


サーバーがDDoS攻撃
受けているらしく、 

ブログはもちろんのこと記事を
投函するためのダッシュボードも
表示されない状況。

 

  

ブログを開こうとすると
このような画面に。

 

f:id:ogawa-aikido:20171102231130p:plain

 昨日の夜中にブログを
開こうと思ったら、 

ブログが開かない状況に
気づいたわけです。

  

 

すかさず契約している
XSERVERのメールをチェック。

  


すると僕の契約している
サーバーが、DDoS攻撃
受けているとの記載が。

  

f:id:ogawa-aikido:20171102231224p:plain

 

 

 

マジかよ…

 

 

っていうか、なんだよ
DDoS攻撃」って。

 

  

早速ググってみると、 

「DDoS(ディードス)攻撃」 

と読むらしい。

  

 

すげー、強そうな名前。

 

  

何かのロボット系アニメの
敵キャラに出てきそう。

 

 

「ディードス大佐」的な。

  

 

このDDoS攻撃
ウィキペディアで見てみると、

 

======== 


「情報セキュリティにおける
 可用性を侵害する攻撃手法で、 

 

 ウェブサービスを稼働している
 サーバやネットワークなどの
 リソース(資源)に意図的に
 過剰な負荷をかけたり 

 

 脆弱性をついたりする事で
 サービスを妨害する攻撃、
 サービス妨害攻撃である」

 

========

 


なにやら難しいことを
書いてはいますが、 

簡単に言うと悪意ある人からの
サーバー攻撃のことですね。

 

  

そもそも攻撃されるような
覚えは全くないのだけれど。

 


XSERVERはサポートと
安定性において抜群の評価を
誇るレンタルサーバーです。

 

 

正直、こんな事態になるなんて
全然想定していませんでした。

 

 

 

この状況が続くのは、
本当にマズイわけですよ。

 

 

なぜなら、
ほぼ確実にGoogleなどの
検索エンジンからの評価が
下がってしまうからです。

 

 

検索エンジンから
アクセスしてくださるユーザーも

 当然僕のブログが開けませんから
一瞬にして離脱してしまいます。

  

 

すると僕のブログの評価は
失墜してしまうことになります。

  

 

せっかく毎日ブログを書いて
コツコツ育てているのに、 

こんなことでダメージを
受けてしまうなんて…

 

 

相当ショックを受けています。

 

 


一体いつになったら
ブログが復旧するんだろう?

 

 

そう思っていたら本日の
昼頃にブログが開くように
なりました。

 

 

やった!よかった!

 

 

ホッと一安心していたところ
また昼過ぎになってブログが
開かなくなりました。

 

 

えっ!?どういうこと??

 

 

するとまたXSERVERから
メールが届きました。

  

f:id:ogawa-aikido:20171102231335p:plain

 

 

何やら、またDDoS攻撃
受けたみたいです。

 


『二連続ディードス攻撃』

 


なんか必殺技っぽい
名前になってきました。

 

 

ディードス大佐、やりやがったな…

 

 

 

ここまでくると
もう黙って見守るしか
方法はなさそうですね。

 

  

僕のビジネスモデルで
ブログが使えないというのは、 

野球選手が
「グローブは使っちゃダメ」と
言われているようなものですからね。

  

 

かなり厳しい。

 

  

しかし、今回の件は
僕的に良い教訓になりました。

 

 

 

「いつどこで何が起こるか分からない」

  

 

ブログが使えなくなったことで
今まで目を向けていなかった
ところを意識し始めました。

 

  

ブログが使えなくなった時の
ビジネス構造。

 


この辺りも考えていくべき
タイミングなのだと感じました。

 

 


良い気づきを得ましたが、
それでもDDoS攻撃のように 

悪いことをして自分の利益を
得ようとする人がいるなんて
本当に残念でなりません。

  

 

それだけの知識とスキルが
あれば、他者に貢献して
お金を頂く方法もあるのに。

 

  

悪いことを続けていたら
いずれ必ずしっぺ返しが
あります。

 


天に向かって唾を吐くような
行為はせず、誠実にビジネスに
取り組んでいきます。

 

 


それにしても、ブログは
いつになったら復旧するんだろ。

 

 

データが全て消えたり
一から作り直しになったら
本当に泣きますね。

 

 

どこの誰か分かりませんが
DDoS攻撃をやめてくれー!